旅行記

1月19日
金曜なので一応仕事を済ませた。
でも、印刷の仕事は汚れる可能性があるので、段取りのみね。
2時くらいで終わらせ、一旦家に帰った。
家で服を着替えたり、娘達がルナの世話にやってくるので、準備をしたりして3時頃家を出た。
宮島線(路面電車)に乗り広電西広島駅まで行く。
そこで、JRに乗り換え、一路広島駅へ〜〜
広島駅で広島空港行きのシャトルバスに乗り込む、このとき往復のチケット購入。(多少安いからね)
広島空港まで45分くらいでつき、埼玉の親戚に渡すおみやげを購入、もみじ饅頭は買ってはならないとの母からのお達しで「新平家物語」を購入。
今回の飛行機はジャンボジェット、初めて乗るので2階席にしてみた。
んで、ちょいと外を見てそこにあった飛行機は!
ポケモンじゃ〜〜ん(笑)
おおぉ珍しい!写真取るために搭乗手続きを済ませた。
んでパチリ!

あれ、もしかして俺この飛行機に乗るの?
ってこいつしかないよね(笑)
まぁ、ポケモンジャンボっていっても室内までポケモンなわけではなく、ヘッドレストのカバーがポケモン柄だった。
持って帰りたかったが、やめといた(笑)
今回は窓際じゃ無かったからあんまり景色見れなかったのが残念(><)
まぁ、夜なのであんまり景色も見えないんだけど^^;
途中、ちょっと揺れたけど、無事に羽田空港に到着!
モノレールに乗り込み浜松町に行く間KIPさんやいっちゃんにメールした。
こう言うときに限って広島の友人から今どこ?ってメールが来るし(笑)
しばらくメールで時間をつぶしていると東京タワーが見えてきた、ライトアップされ綺麗でした。
浜松町から次の目的地は上野。
上野で降りて地下鉄に乗り換え次の目的地北千住〜
北千住で東武伊勢佐木腺に乗りようやく親戚の最寄り駅に到着、
車で親戚宅まで送迎して頂きました。
親戚の家でおいしい手料理をいただき、懐かしい顔に出会いました。
んで、地図を見ながら明日の予定を考えつつ寝たのであった。

1月20日
朝食を済ませ、法要のあるお寺に向かいました。
このお寺、写楽と縁があるようで写楽の墓?オブジェ?みたいなのがありました。
法要の席で住職のお話で最近の学校では「いただきます・ごちそうさま」を言わないと言う話を聞き日本もあぶないなと思ったのであった。
しかし、高校生になった従兄弟の息子が従兄弟の住職に「南無阿弥陀仏のナムってなんで南が無いと書くの?」という質問をしたり、歴史が好きという話を聞いてまんざら日本も捨てたもんじゃないと思ったのはここだけの話。
法要が済み東京のホテルに向かうため親戚に駅まで送ってもらった。
んが、改札でなにやらもめている。
切符売り場に張り紙がしてあり、よく見ると一つ前の駅辺りで人身事故があり上下線とも不通になっていた・・・
しかし、人身事故ってもどうやら亡くなったようすでレスキュー隊がどうとかいっていた。
時間がかかりそうなので、一緒に来ていた従兄弟と駅前の喫茶店でコーヒーでも飲むことにした。
従兄弟と小一時間話をしてふと外を見るとホームに止まっていた列車が無い、どうやら開通したらしい。
やっと次の目的地「湯島天神」に向かえる!!
電車に乗り込み、次の乗り換え駅北千住に向かっていたのだが、色黒の外国人が乗ってきた。
まぁ、そんなことは広島でも珍しくないのだが、そのお方私に向かって何か言ってきた!!
早口の英語なんてパリジャンのワタクシは理解出来ません(><)
どうやら、横浜に行きたいらしい。
って、俺広島人だよ!!
大荷物担いでんだからそれくらいわかれよ(笑)
横浜なんて目的地じゃないけど、とりあえず北千住まで行けと言ったつもりだが通じることはなく、現在地点を教えてあげた。
だが、次の駅で降りようとしたので、あわてて引き留め、事無きを得た。
北千住からは私は地下鉄に乗り換えるので外国人とはおさらば、ついでに従兄弟ともおさらばした。
地下鉄に乗り換え次なる目的地の湯島に向かうのであった。
湯島でおりて腹痛を覚えたワタクシはトイレに駆け込むのであったがこういう所ってたいがい紙がないのよね〜
一旦入ってまた外でティッシュを買うのはしゃくなので先に買ったら、ちゃんと紙があった・・・・(><)
外に出て、湯島天神を目指すがやはりわからんね(笑)
地図があったので適当に行ってみた。
ここを左だなと曲がった瞬間目に映った物は!!
だった・・・(><)
荷物重いよ・・・
本当にこの坂の上にあるのだろうかと言う不安を覚えつつ坂を登って右手に見えた物は湯島天神だった^^

湯島天神でお守りを買い娘の合格祈願をしておいた、これで落ちたら神様のせいってことね(笑)
湯島天神からの帰り道に娘達に電話してみた。
実は娘達にルナの世話を頼んでおいたのだ。^^
そうすると、こたつ布団の上でオシッコしただのやはり手を焼いているようだった・・・^^;
また、地下鉄に乗りホテルのある日本橋へ向かった。
地下鉄の駅から地上に出てホテルを探すがちょいとわからん・・・
多分こっちだろうとテクテクと歩いてふと右手を見たらホテル発見!
無事にチェックインを済ませたのであった。(後日このホテルは疑惑の建築士が設計し今は営業停止になってると判明)
チェックインを済ませ、だらだらとしてから食事を取るために付近を徘徊することにした。
途中、雨がぱらついて来たが小雨だったので強行。
はっきり言ってメチャうろうろしました(笑)
東京駅の八重洲地下街まで行って結局広島にもあるお店に入った(名前は忘れた・・・)
食事を済ませて、コンビニで買い物をしてホテルに無事到着。
このホテル、ビジネスホテルには珍しく最上階に大浴場&露天風呂があったので部屋の風呂には入らず、浴場をつかった。
大浴場のロッカールームで(このロッカーは100円いるのだが使用後に100円は返ってくるのである)ふと見ると隣のロッカーに光り輝く100円が!!(笑)
この100円と持っていた100円がチューハイに化けたのは秘密である。(笑)

1月21日
今日はKIPさんたちとオフ会の日である。
起きて、チェックアウトまでに時間があるのでまたまた大浴場に行った(笑)
ちなみにこの大浴場なんちゃって温泉である(笑)
またまた、100円があったのはこれまた極秘
あのロッカールームに住みたいと0.5秒くらい思ったわ(笑)
チェックアウトを済ませ、ホテル1階にある珈琲館で軽い朝食を取っているとKIPさんからメールがあり今、日本橋辺りにいるとのことだった。
軽い、ニアミスね。
朝食を済ませて次の目的地「水天宮」に行った。
水天宮は安産の神社で有名で私も以前元奥さんの安産祈願にやってきたのであった。
水天宮には最初地下鉄を使おうと思っていたが、それほど遠い距離でもなさそうなので歩くことにした。
そこそこの距離を歩いて無事に水天宮に到着

水天宮では姪っ子と取引先の人のお守りを買った。
んが!名前書け!ってか!!
取引先の人は旧姓で今も呼んでるし、後ろには人が並んでるしとプレッシャーを感じつつ、名前を思い出した。
んが!!もっと肝心な姪っ子の名前忘れた・・・・_| ̄|○
仕方ないので姪っ子は旧姓で書いた、神様だそれくらいわかるよね^^;;
水天宮をあとにして、次の目的地はオフ会開催地の両国。
ここにも歩いていこうと思ったが距離がありそうなのでタクシーにした。
タクシーに乗り込んでしばらくすると、いっちゃんからメールが来た、どうやらもう両国駅に着いたらしい。
そのうち俺もつくからと返事をして、タクシーから景色を見て案外東京は車少ないのねと思い、運転手さんに話したら日曜の朝ですからとあっさり言われました^^;
両国駅について改札口付近でいっちゃん発見。
お久しぶりのいっちゃんと話している間にもお相撲さんを何人も目撃(当然誰かはわかりません^^;)
そうこうしてるとHIROさん到着。
んでしばらくするとKIPさん到着。
待ち合わせ時間になってもぴかママさん・あ〜やさんが来ないのでちょいとお茶でもしようかと、ぴかママさんに確認のメールを送ると到着とのことでした^^
それから、次の目的地ちゃんこ鍋屋さんの「巴潟」へ〜
巴潟ではちゃんこ鍋の前につくねの串と鶏の串をいただいた。
これが大きいんだけど、うまい!
んで、本命のちゃんこ鍋〜(ぴかママさん写真ありがとうございましたm(__)m)

左がミソスープ右が鶏スープ
どちらもおいしくいただきました〜
&飲みました(笑)
会計をする時、5で割ると言ってたので、おかしいなと思いつつお金を払おうとすると私はいらないと!(生きててよかった^^)
ひとしきり飲んで食べたあと、お店を出て、まだ時間があるのでぴかママさん・HIROさんとは別れてコーヒーを飲みに行きました。
ここで、結構長居したな〜(笑)
私はおみやげを買いに行かねばならないので東京駅に行くことに決定、ここであ〜やさんとお別れ。
おみやげを物色して、会社関係と娘のリクエストご当地キティーちゃん、等を買い次なる目的地羽田へ〜
ここで、いっちゃんと別れ。
KIPさんについていき、羽田に向かったが行きとは違い京浜急行を使うことに。
途中で乗り換えの時にKIPさんと別れて乗り換え、と同時に向側のホームに電車到着。(すばらしいタイミング)
そうして、羽田に無事ついて手続きを済ませ、帰りの飛行機に乗り込んだのであった。
広島までしばらく揺れると言う、怖いアナウンスでビビッたが思いの外揺れなかった。
しかし、着陸の時の衝撃はちょっとあったかな?
広島空港に到着して、荷物を受け取ろうと待っていたが、思いっきりおみやげの袋の色や形忘れてしまい、私の荷物は2週した(笑)
そんなこんなで、荷物受け取りに手間取っていると、目の前でリムジンバスが走り去っていく・・・
まぁ、すぐ次が来ると思っていると、本当にすぐ来た(笑)
しかし!乗ってるの私一人だけ!貸し切り状態でした(笑)
なんか、微妙に申し訳ないけどゆったりと広島駅に向かいました。
広島駅から自宅近くの西広島駅で降り、弁当を買って家路につきました。
家について、ルナと久々のご対面^^
あいかわらずのご機嫌なルナでした。

今回のオフ会に参加して頂いた、KIPさん、いっちゃん、ぴかママさん、HIROさん、あ〜やさん、お忙しい中、遠くまで来て頂き、本当にありがとうございました。m(__)m
疲れましたが充実した3日間であったと思います。