×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

戯言


2007年3月25日 【昔】
昨日、おばさんの家に行った。
おばさんは親父の姉なので結構なお年です。
いつも行くと同じお話しをします。(笑)
その話は親父の家は6人兄姉だった、しかも、母親(私からしたら祖母ね)は体の弱い方らしく、一番下の子供を産んですぐ病床についたらしい。
そうして、2歳になるころに亡くなったらしい。
兄姉の一番上の子もまだ小学生くらいで母親代わりに面倒を見るのは大変だったらしい。
それを見かねた親戚が一番下の子供を引き取って育てたらしい。
その子が小学生に上がる頃、父親は迎えに行くと、その親戚、泣いて面倒を見させてくれと懇願したらしい。
そうして、もう3〜4年ほど面倒をみてくれたらしい。
その話をするとき、おばさんはいつも目に涙を浮かべ話しをする。
その中でも間引いたらよかったとか凄まじい話も出てくるのだが、やはりお寺で間引くのはよくないでしょ^^;
昔は大変だったんだなぁとつくづく思う。
でも、私は年2回必ずこの話を聞く(笑)
んで、おばさんが帰り際に必ず言う言葉。
「あんたぁ、はよう、ええ人見つけんさい」
はい、いい縁があればいつでもOKです、というか、いい人紹介してください。(爆)


2007年3月19日 【食前と来たら】
次は食後ですな(笑)
尊いお恵みにより、おいしくいただきました。
おかげでごちそうさまでした。
と言いますが、最後が、なんかしっくりこないのよね(笑)
ですが、ワタクシ幼稚園まではもちろん、仏教の幼稚園でございました。
なので、毎日食前食後の言葉は言っていたはず(笑)
でも、あんまり覚えてない(笑)

まぁ娘は幼稚園はキリストでしたが(笑)
でも、そんなことをしても誰も文句言わない浄土真宗が好き(笑)


2007年3月18日 【最近】
何故か、この言葉が頭をよぎる
「食前の言葉」
御仏とみなさまのおかげにより、このごちそうを恵まれました。
深くご恩をよろこび、いただきます。
と言っても、必ず食前に言っているわけではない(笑)


2007年3月17日 【マネー】
今日、娘の高校入学のための制服や教科書などを買いに行ったらしい。
先に、聞いていたお金は渡していたのだが・・・・
足りん(TT)


2007年3月14日 【結果】
残念ながら不合格・・・
まぁ仕方ないッスね(TT)


2007年3月11日 【ためらい傷】
昨日、お好み焼きを焼いたときにホットプレートでヤケドしてしまった。(><)
右手の内側に線状に赤くなった。
場所が場所だけにためらい傷みたい(笑)
しかも、これ2回目だったりする^^;


2007年3月9日 【試験】
ようやく、娘の試験も終わった。
本人曰く、英語と数学はダメだったらしい・・・
まぁやることやったんだから、あとは結果を待つだけさ〜〜^^


2007年3月5日 【確定申告】
今日、確定申告をしに行った。
去年から会場が変わったので今日は電車で通勤してみた。
しかし、書類が足らず、明日もう一度行くことに・・・(><)
そして、電車通勤は時間かかりすぎだと言うことが判明(笑)


2007年3月2日 【ネオンテトラ】
今朝、水槽に油膜がはっていたので取っていると、足元でルナがごそごそしていた。
なにか食べようとしているので、拾い食いしちゃいかんな〜と思ってみていたら、なにやら青い物体が・・・
あ!ネオンテトラじゃ!!
いつのまにか飛び出したのね、かわいそうにと思ってルナを引き離すとピョンと跳ねた。
まだ生きてるジャン!!
すぐに水槽に戻すとちゃんと泳いで行きました〜〜(よかった^^)